【二期】新編「第一戦隊」、抜錨せよ!

攻略サイトの多くが既に一期で任務を突破していることもあって、二期の任務情報が非常に少ない。
ということで、とりあえず新編「第一戦隊」、抜猫せよ!にチャレンジ!

【4-5】通常攻略



簡単なので高速+統一が良いけど、タービンとか補強増設が必要になるので…。
攻略!ということなので通常で…。
さて、どうしたものか。
高速統一も長門と陸奥が居るからできない、空母の数も制限される。
と、なると…。
戦艦2、空母1、重巡系3…?
あれ、結構きつくない(=Д= )?
こんな感じかなぁ。
索敵は33式で40あればいいとのことなので、制空目的で航巡2名。
で、制空をより取れるように対空番長・摩耶さんを採用。
制空は優勢が取れるレベルだと思います。
ルートはCDHKT。
潜水マスとボス前がちょっと怖い(=Д= )
この編成だと潜水マスでD敗北します。
T字有利引いたのでボコボコにされるも、大破状態の陸奥でも170以上のダメージ。
T字有利に救われて一発攻略。

【5-5】結構強引な攻略法

理論上は普通でいいんですが、5-5突破後のボスマスは強編成が出ないという情報を得たので挑戦。
ちょうど割ったところなので…。
あとイベント期間中ということで警戒陣が使える!
実はこの時点でまだ長門は改二になってないんですが、今改装します。
時系列で言うと5-5攻略が先で4-5を後にクリアしました。なのでちょっと変。
正直、この任務に関しては強引に突破するほどのメリットはないと思います。
報酬も微妙ですし。


編成はこんな感じ…。
ルートはBFJPS。
阿武隈に関してはちょっと欲張ってます。
対潜特化でいいとは思うのですが…なんとなく。
特に単縦で挑む場合はソナー・爆雷投影機・爆雷のシナジー大事。
あと見て貰うと分かるように、装備もかなり雑です。
索敵稼ぎに彩雲2つ。
一応これで逸れた経験はないので…でもなんか33式で索敵90あっても逸れるって聞いたので不安。この編成では60くらいかな。
陣形は単横、警戒、警戒、単縦or複縦。
イベント期間でないなら、単横、単縦、単縦、単縦or複縦になるのかな?
対潜特化じゃないから、私はボスマスを複縦陣にしました。
敵が強編成でないゲージ破壊後ですしね。
警戒陣は456番が狙われやすく、個人的に4番目が特に被弾が多い気がするのでこの並び。
道中と決戦の支援は当然入れますヽ(゚∀゚)ノ
一発クリアを目指すのは精神衛生上よろしくないですので、試行回数でカバーするつもりで(ノ∀`)(内心一発クリア狙ってますけど)
基本お祈り。

反航戦+複縦陣で蹂躙。
夜戦でSヽ(゚∀゚)ノ

攻略完了



警戒陣に救われた任務でした。
二期になってから情報が少なくて攻略はなかなかハード('A`)
バルジはありがたいような気もしますが、一生懸命攻略した割に見合った報酬かどうかは…。
これで5-5関連の任務全部終わった。・゚・(ノД`)・゚・。
もう二度と来たくない( ゚∀゚)