さらば!オリックス!オリックスファンを辞めた日


私は、オリックスバファローズのファンでした。
負けても弱くても、イライラしても、翌日にはしっかり応援してました。
誰が好きっていうよりか、オリックスが好きだったんですよね…。





始まりはなんとなくイチロー

オリックスファンになったのはいつだっただろうか。
確かパワプロ98だったかなぁ('A`)
当時青色が好きという設定だったんですよね(本当は好きでもなかったけど)
で、球団カラーが青だったオリックスを選択してました。
唯一、試合を見に行ったのは藤井寺球場にイチローを見に行ったときくらい。
それでも、それなりにオリックスが好きでした。

大学の頃まではその熱も引いてたんですけど、一人暮らしするようになってからバイト帰ってきて見るのがスポーツニュース。
なんとなくオリックスが好きという気持ちから、なんとなくスポーツニュースの結果を応援しながら見てた。
そのうち、負けるとイライラするようになって、勝つとテンション上がるようになってきて、オリックス一色に染まっていきました。

ブランクはあれど、ずっとオリックスが好きでした。


終わりの始まりは好きな選手の戦力外通告

オリックスで好きな選手はヽ(゚∀゚)ノ?
と、聞かれると6年前は後藤光尊!香月良太!大引啓次!の3名を挙げてました。
ええ。
みんなどっか行きましたよね。
後藤に関してはまだできたんじゃないかなとも思ったけど、若手とかの関係もあったんでしょう。
香月にしてもそうですが、大引に関してはずっと疑問。
チームリーダー決まったのにトレードってどうなの?
糸井きたけど、違うでしょ。

球団はファンのことよりもチームが強くなることを考えているのか…。
私は残念でなりませんでしたが、それでもきっと球団のやる気を感じていました。

その後も、マエストリ、中山慎也、野中信吾など、応援する選手が次々と消えていきました。
李大浩がホークスへ移籍したときも、もっと全力で引き止める価値はあったんじゃないかとか、いやお前若手使いたいのは分かるけど…川端を使うべきだろとか…。
衝撃だったのは坂口の自由契約ですよね…。
今はヤクルトで主力として活躍してますけど、お前らの目はなんや節穴なんか?
駿太にしろ、良い若手外野手は出てきたけど坂口ほど活躍できなかったし。

正直、この坂口を自由契約にした2015年は、前年優勝争いしてたにもかかわらずダメダメ。
その上に坂口まで切る…というか減額制限オーバーの減俸は、功労者を大切にしない球団として印象付けたように思います。
もちろん、結果を出さなければならない世界ですから、仕方がないのも分かるんですけどね…。

そこから衝撃の伊藤光トレードですよ。
ここで多くのオリックスファンは見限ったんじゃないでしょうかね…。
いやいや、お前アホかと。
少し成績残せなかったからって干して、挙げ句の果てにトレードて…。
まぁ成績云々だけじゃないんでしょうけども。

ここでほとんどの人が確信したと思います。
「西も絶対FAで出て行く」って。

今年、西が阪神へ…金子自由契約で日ハムへ。

ほんま頭悪い。
確かに金子は成績も残せず、年俸に見合った活躍もできず、大幅減俸は仕方がない。
でも6億→1億はやりすぎやろと。
「もうお前クビにしたけど、温情で残る選択肢もやるわ」って言ってるようなもん。
浅村取ろうと思ってるなら大悪手。
それ以前の問題だけども、複数年で結果残せなかったチームのエースで功労者をバッサリ切るような球団に誰が来たいと思うねんな…。
腐っても鯛じゃないけど、オリックスで一番人気とも言える金子千尋をこういう形で球団が切るとは思ってもみなかった。

挙げ句同一リーグの日ハム移籍。
絶対打てないし、絶対ひどい目に遭わされるわ…。
伊藤を放出して、金子にこんな仕打ちして、西が残留なんてするわけもなく。

主力選手みんな出ていくレベルで、なんかもう球団はやる気ないんかなと。
ファンのためにとか嘘やんけと。
色々なしがらみがあるのも少しは分かるけど、それでも金子を切るのは絶対ダメやったはず。
高卒生え抜きの西も出て行き、チームの顔とも言える金子も出ていき…。
もう勝つ気無いやん( ゚ω゚)…

それでも、それでも、来年も応援しようかな、どうしようかなって凄い迷ってた。
オリックスファンの友人と久しぶりに会ったときの第一声を聞くまでは…。
「もうwwオリックスの試合は見に行けないwww」
もう呆れ果てて爆笑してた。

「勇輝(西)はまだ分かるFAやから、でも千尋はwwwwもうだめww」
そこで何とか保ってたファンの意地がプツンと切れた。
あぁ、もう応援するのはやめようかと。
それでも試合結果だけ見て、あーオリックス勝ったなーって思う日々は続くと思う。
その意識がなくなるまでは。

オリックスファンとして長く野球を見てきたけど、もうだめだ。
私はオリックスファンをやめる。

…多分。