【艦これ冬イベ2022】発令!「捷三号作戦警戒」 のんびり攻略ヽ(゚∀゚)ノ【前段作戦】

 


遂に来ました!2022年冬イベント「発令!「捷三号作戦警戒」」
のんびり攻略していきますヽ(゚∀゚)ノ


E1 南西諸島の哨戒



まずはE1行きますかー!ギミックいっぱいらしいけど、誰を切るべきか…。



ギミック中。装備は適当。先制対潜できればOKって感じで詰め込む。
照月、Richelieu、Ark Royalはサブ。
Richelieuは3隻、Ark Royalは2隻いるので切りやすい。


ギミック介助に低速艦がいるとダメぽいのでRichelieuをサウスダコタと交代。サミュエル・B・ロバーツをMaestraleと交代。
サミュエル・B・ロバーツが低速だってことをずっと忘れてた('A`)
重巡に育成放置してたNorthamptonを採用。空襲での千歳大破率の高さに思考を張り巡らせる。


攻略編成。
三隈はメイン。E1で球磨、木曾、三隈を切る( ゚ω゚)
千歳千代田は大量にいるサブ。
道中は対潜支援出して、決戦支援はなし。


E1のボスで大和きた( ゚ω゚)…
大和のサブって必要だろうか…。一応置いとくけど。

桃も来た。



とりあえずE1はこの電探目当てだったから、目標達成( ゚ω゚)b
さて、E2に挑みますかヽ(゚∀゚)ノ

E2 アパリ防衛輸送





ギミック

南西方面艦隊ってE1の札か…ミスった…。
千代田、霰、谷風、浦風、Z3、三日月を無駄に消費…('A`)
これは尾を引きそう('A`)

Iマスは潜水艦6隻、CとFに基地航空隊陸攻4で攻略
Uマスは以下の編成
Cマスのレ級は警戒陣お祈り、Fマスに陸攻4投げて突破。その後の空襲もまた運頼みの輪形陣。きつかった…。
問題は、Tマスか。霰と三日月を間違えて切ったせいで陸上攻撃がきつい…。

…別に駆逐艦で固める必要はないのか。第2スタートからだとルートは強制固定だから、E1で使った三隈、サウスダコタ、Richelieu、木曾、神威、千代田なんかを組み込めばいいのか…。


TマスはA勝利狙い。道中は警戒陣で突破。基地航空隊で削って、神威が物資を燃やす。神威は大破状態ながら、2回の攻撃で物資を落とした( ゚∀゚)突破ー

撃破ゲージ


削りのつもりがラスダンだったので、削りも撃破も装備はこのまま。
装甲ギミックはやってない。
北上、大井、Richelieu、千代田はサブ。
基地航空隊は陸攻3陸戦1。
T字不利だったけど、基地と支援と雷撃で戦闘開始時にはボスしかいない状態。夜戦で大井がカットインでぶっ飛ばした( ゚ω゚)=3
これで難関と言われるE2を突破。さて、E3の準備しますかねー!


E3 捷三号作戦警戒



E3 第1ゲージ

使わないであろう戦艦3、重巡1、航巡、正空を採用。主力は非採用ながら、全員メイン。


第2艦隊は主力を採用。
摩耶は育成中のサブを旗艦にしてレベリング。電は練度が高くなってたので穴埋めに。
吹雪さんは特効なさそうなので( ゚□゚)…
秋月は対空、ここでジョンストンとフレッチャーのどっちか切ってもよかったかなぁ。ただ後段発表前には切りにくい。夕張、時雨は断腸の思いで切る。


基地航空隊が一番きつい…('A`)
ボスマスへの距離が7で、そこに到達できる陸戦を持ってない('A`)
なので、零式艦戦21型(熟練)☆MAXで何とか代用…。
少しでも制空を意識して銀河オンリーでなく、野中隊や三四型を採用。
きつい(=Д= )

E3 第2ゲージ


誤出撃で霰と三日月を切ってしまったので荒潮を採用。本当なら対地攻撃できる駆逐艦はまだ切りたくなかった。



途中で装備を変えたので急遽画像を撮りなおす( ゚ω゚)
なので第一艦隊って表記あるけど、これは第2艦隊。
汎用対空カットインの雷、ドラム缶2つ持って対潜できるJervisとJanusを採用。
第2ゲージは特に沼にハマることなくすんなりクリア。

E3 第3ゲージ



第1ゲージの編成を空母機動部隊へ変更した感じ。もうね、艦攻と艦爆の練度が剥がれまくり…。装甲ギミック終わったら基地航空隊ともども熟練上げだわ(゜∀。)

装甲ギミックでは戦艦+正空+軽空の数が7で低速が必要とのことで練度10の改修要因の日向改を採用( ゚ω゚)



友軍来たから攻略開始( ゚∀゚)
そしたら友軍来ないでやんの('A`)そして突破
待ってた意味よ…