戦果1郡目指して…ケッコンラッシュ

 


艦これ熱再燃により、2021年秋イベから復帰中(ノ∀`)
ひょんなことからランカーを目指す( ゚ω゚)



久しぶりのランカー

復帰早々にランカー入りを目指したのは、貯まってた任務をクリアしたことで700位に駆け上がったから。そこで、クォータリークリアしてたら80位にまで上がった。これは目指すしか無い!と今は聨合にランクイン中ヽ(゚∀゚)ノ
恐らく上位に陣取る狂った提督たちはZ砲やEO砲を残していると思われる。なので私は1郡を目指して本気出してます。


ケッコンラッシュ突入

狂ったように1-5や3-2を周回していると、駆逐艦の練度が上がる上がる…。

一期のサボ島攻略メンバー、初期の対空要員。強力な駆逐艦が増えたせいで、最初期の主力である時雨がようやく練度100ヽ(゚∀゚)ノ
感慨深いものがあるなぁ。


初期の対潜・大発要員。
皐月と共に改二で出番が増えた。イベントでの採用率が低いのでここまで引っ張られた感じ。補強増設してるから3-2周回メンバーに抜擢。そして練度100へ。


最初期は雪風とツートップの駆逐艦。むしろ夕立の方が頼りにしていた部分も。
ただ、ラストエリクサー症候群により、採用率がガクッと下がる。結局駆逐艦としては7番目のケッコンカッコカリに。


初めて参加したイベント、レイテ前篇で入手した防空駆逐艦。秋月型としては2番手ながら、照月がラストエリクサー症候群になったことで涼月が優遇された結果である。


艦これの代名詞とも言えるキャラクター。邂逅は3-4だったかな。困った時はとりあえず島風放り込んでおけばいいって感じでの採用。イベントでの採用率は低めながら、初期から主力として活躍(ノ∀`)ついにケッコンカッコカリ





こうして見ると、イベント採用率が練度に直結してそう…。
雪風はイベント後半海域皆勤だし…。皐月は対地・輸送で採用率高いし。意外に朝潮がそこまでなのは若干ラストエリクサー入ってる。使うの惜しいというか、切りにくいカード。


ケッコン最多の艦種は駆逐艦

これで駆逐艦のケッコン艦は9隻になりました。ふと、他の艦種はどうだったか確認してみたところ…。

戦艦…7隻(最高練度・比叡144)
空母…4隻(最高練度・瑞鶴135)
重巡…3隻(最高練度・摩耶125)
軽巡…4隻(最高練度・阿武隈133)
駆逐…9隻(最高練度・雪風139)
海防…0隻(最高練度・占守97)
潜水…2隻(最高練度・伊58 120)
特殊…0隻(最高練度・日進97)

ある程度バランスよく育ってるような気がしないでもない。
重巡の摩耶さんはもうほとんど採用されていない。AtlantaやFletcher級が出てきたからね…。恐らく重巡系では最上さんが上がって来るかなぁ。

戦艦の練度が高いのはやっぱ火力あるからMVP率高いのと、演習での採用率の高さよなぁ。
空母に関しては採用する艦が大体固定されてたのが大きい。赤城・加賀の改二が来るまでは装甲空母の翔鶴と瑞鶴をメインに使ってたし…。

軽巡は面子で分かるかな?
阿武隈、夕張、由良、鬼怒がケッコン艦。阿武隈はそれこそ当時は甲標的を搭載できる数少ない艦だったわけで。そのサブ的なポジションで由良、夕張もまぁ…。鬼怒は遠征だけで100になった艦( ゚ω゚)

割と買い貯めてあった指輪がもうあと1個しかない(=Д= )


1郡目指してガンバロー

というような感じで水雷戦隊の強化が非常に加速しております( ゚∀゚)
補強増設の関係で東京遠征にずーっと行ってた電さんと卯月さんが3-2周回メンバー入り。ついでに練度が60くらいの松さんもメンバーに入れてレベリング。
1郡を目指す副産物で、レベリングがすんなり行くのはいいね( ゚∀゚)!
駆逐・軽巡のレベリングが進めば、あとはどうとでもなるしね!
ラスト9日…!気合!入れて!行きます!

 ・追記

1スロ対潜のために矢矧改二も育成してケッコンカッコカリ(ノ∀`)




対潜・対空のJohnston。採用率がめちゃくちゃ高いので入手が遅かったのにもうケッコンカッコカリ。恐らく最速レベル。



先制雷撃+対潜を考えて球磨を改二に。矢矧改二により影は非常に薄い。