艦これ 冬イベは中部ソロモン海域! 史実艦










第三次ソロモン海戦?

ラバウル基地に基地航空隊を展開予定、ふむ( ゚ω゚)
と、なるとソロモン海戦は多分第二次か第三次。
月光の存在とか「中部」という言葉、過去のイベント。
第三次ソロモン海戦っぽいですが、どうなんでしょう。

まぁここは第三次ソロモン海戦と予想して育成を開始すべきでしょうな(ノ∀`)


沈んだ艦

戦艦 比叡
   霧島

重巡 衣笠

駆逐艦 暁
    夕立
    綾波


参戦艦

戦艦
比叡、霧島、金剛、榛名

空母
隼鷹

重巡
鳥海、衣笠、鈴谷、摩耶、利根、愛宕、高雄

軽巡
長良、天龍、五十鈴、川内

駆逐
暁、雷、電、天津風、雪風、照月、朝雲、村雨、五月雨、夕立、春雨
時雨、白露、朝潮、夕雲、巻雲、風雲、満潮、白雪、初雪、親潮、陽炎
海風、江風、涼風、高波、長波、望月、天霧、黒潮、浦波、敷波、綾波

wiki調べ。
育成が全く完了せず、普段使用しない駆逐艦に至ってはLv40くらいで止まってます。
現有戦力を抜き出せば、史実艦はかなり減りそう…。

注目艦


やはり夕立さんでしょうか( ゚∀゚)
駆逐艦最強と名高い夕立さん。
その夕立さんの名を知らしめた海戦だけに期待大。
ただ、うちの鎮守府では当然主力の駆逐艦で、代替となる駆逐艦がいません。
終盤まで夕立さん縛りだと甲クリアは厳しそう('A`)


もう一隻( ゚ω゚)
こちらも有名。「鬼神」と呼ばれた駆逐艦綾波さん。
その鬼神となった最期の戦いがこの第三次ソロモン海戦 第二夜戦。
というわけで要チェックヽ(゚∀゚)ノ

個人的にはこの2隻に期待。
比叡さんは我が艦隊一の練度を持ってますし、というよりかは駆逐艦以外はどうにかなる。
問題は水雷戦隊縛りのマップがあった時なんですよね。
多分あると思いますけど、仮に2マップあったら詰みます( ゚ω゚)
甲クリアは出来ません。


クリアは報酬優先!

年末年始を挟むので、割と時間の融通が利きにくそう(=Д= )
なので攻略は報酬見てからやります。
今回こそは甲クリアしたかったのですが…。
資材だけは結構あるので、場合によっては行きます。
大規模なら掘り優先するので丙クリアも想定( ゚ω゚)

のんびりまったりやります(ノ∀`)